はちみつの効能 はちみつレモン 健康編|Organic 49 Club

以前はちみつの効能についていくつかご紹介しました。

---過去の記事はこちら---

はちみつの効果 健康編
はちみつの効果 美容編


この他にも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください!


さて、今回ははちみつの栄養を壊さず、よりパワーアップして取り入れる方法をご紹介します。

アラスカの生はちみつ「オーロラハニー」は非加熱処理なので、栄養が壊れずにたくさん含まれているという話を以前ご紹介しました。

ですので、はちみつをそのままスプーンひとさじ舐めるだけでも大変有効なのですが、本記事ではそこにクエン酸やビタミンが豊富に含まれるレモンをプラスする「はちみつレモン」をオススメします!


はちみつレモン

はちみつは非加熱処理されていないことが重要ですが、自分が摂取する段階で加熱してしまっては意味がありません。

もちろんお料理やお菓子作りに取り入れるのも効果的ではあるのですが、火を通してしまうことで栄養が減ってしまいます。

はちみつレモンは、水にはちみつとレモンを絞ってお召し上がりください。

そうすることで、はちみつの栄養を損なうことなく体内に取り入れることができます。

オーロラハニーは加糖が一切されていないため、水に大変溶けにくいです。

(それが純正のはちみつの証拠でもあります)

ですので、ヨーグルトにはちみつとレモンを絞るのもありですね♪



はちみつ+レモンの効能

口臭対策

はちみつとレモンで口臭対策というのはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、多くの歯科医師がおすすめする方法です。どちらも殺菌効果の高い食材なので、口内の雑菌の繁殖を抑えてくれます。

また、レモンの酸味によって唾液の分泌を促してくれます。なので唾液による自浄効果が高まるとされています。口内の清潔を保つことが、口臭対策へと繋がります。


疲労回復

レモンに多く含まれるクエン酸や、はちみつの糖類は、体内のエネルギー代謝を助けてくれます。そのため疲労回復には大活躍。レモンのはちみつ漬けなど、食欲が落ちやすい夏の時期など、夏バテ防止にも役立ちます。


免疫向上

免疫向上に役立つ、ビタミン、ミネラル、酵素などの栄養素。

レモンにはビタミンCが多く含まれていて、抗ストレスホルモンを生成するのに重要な良い要素です。はちみつレモンでビタミンCを摂取することで、免疫力の向上、ストレスに負けにくい身体作りのサポートとなります。

その他にも、はちみつレモンには心地よい眠りを促してくれる効果もあるので、就寝前に飲むのもおすすめ。

季節ごとではちみつの摂取の仕方を変えて楽しむのもおすすめです♪


[オーロラハニー]クリーミーブラウン

アラスカの天然素材でつくられた究極のはちみつ


初夏のはちみつ。農薬のない土壌で育った百花蜜。木花のベリー類と草花のヤナギラン等がバランスよく混ざり、花の香りが広がる大地の味に心まで落ち着くはちみつです。