チャーガの効能 チャーガって何?|Organic 49 Club

オーロラハニードクターブレンドに入っている「チャーガ」。

チャーガってあまり聞いたことがない方が多いと思います(Organic 49 Clubスタッフも最初は知りませんでした!)。

今日はそんな「チャーガ」についてお話しします。

チャーガって何?

チャーガは日本では「カバノアナタケ」と呼ばれています。

白樺の木に寄生し、十年以上かけて育ちます。希少性が高く、白樺の木2万本に1本程しかないと言われる程、見つけるのが難しいそうです。

また、-20度でも枯れることがなく、その生命力の強さから、硬く、砕けないダイヤモンドに例えられ「森のダイヤモンド」と呼ばれることもあるそうです。

ロシアでは古くから、民間医薬として重宝されてきたスーパーフードです。

チャーガはロシア産が主流ですが、Organic 49 Clubではアラスカ州のチャーガ収穫認定1号です。ロシアン正教移民が最後にたどり着いた、汚染のない良質なアラスカの白樺の森に生えるチャーガは、汚染のない空気、水、土壌で生まれているため残留農薬ゼロ。重金属、放射性物質も検出されていません。

有効成分として、βDグルカンとSOD酵素が注目されているチャーガ。

チャーガって身体に良いの?

栄養成分としては、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン類、ミネラル類、フラボノイド、リグニンなどがバランスよく含まれています。 そのため、戦う力を増強や体内の活性酸素除去する働きがあると言われています。

チャーガは副作用や毒性がないので、普段、飲まれているお茶や飲料水の代わりとして飲むことができます。ノンカフェイン!

クセがないので飲みやすく、強いて言えば、麦茶や烏龍茶に近いような味わい。薄味なので、他の飲み物や料理に加えても邪魔をしない味です。

最近はチャーガ茶がじわじわと人気が出つつあります。


Organic 49 Clubでは、チャーガをより身近に感じていただきたく、粉末、顆粒、タブレットそしてオーロラハニーにチャーガを混ぜたものなどなど、さまざまなチャーガ商品をご用意しています。


アラスカ先住民が民間療法として、長年活用してきたチャーガをぜひ取り入れてみてください。


次回はチャーガの栄養素について詳しくお話ししていきます♪

 

[ドクターハニー]No.02 エンザイム

医者いらずのアラスカの村でつくられた蜂蜜サプリメントステック

食べる酵素、滋養強壮。

村秘伝のロイヤルオーロラハニーにアラスカ産チャーガ*を混ぜ、6ヶ月間熟成させました。体の中の余分 な活性酸素を取り除き、生きた酵素とβグルカンをこれ1本で。